今秋、ヴォーリズメモリアルイベントが10月4日(土)~11月3日(月・祝)の期間開催されます。W.M.ヴォーリズ氏の業績は多岐にわたり、今、全国的に注目を集めるようになっています。ヴォーリズ氏は近江八幡教会の教会員でありました。現在も教会には近江兄弟社に務めておられた方が多くおられ、ヴォーリズ氏とふれあう貴重な体験をお持ちの方がおられます。
あるご高齢の教会員のエピソードをひとつご紹介いたします。
戦後すぐのころでしょうか、日曜日にもかかわらずと言いますか日曜日であることも忘れ畑仕事に励んでいた時に、ちょうど自転車に乗ったヴォーリズさんが通られました。そして大きな声で、「今日何曜日だと思っているのですか?教会に行かないのですか?」と言われたそうです。ヴォーリズ氏がいかに主日の礼拝を重んじられたかというエピソードです。
私はこの教会員の方から、何回かこのお話を聞かせて頂きました。
キリスト者であるヴォーリズ氏の精神もこのように、時代を経ても受け継がれていくでしょう。
今年、はメモリアルイベントとして近江八幡教会で多くの方がヴォーリズさんの事を話されます。ヴォーリズ氏が召命を受けた主イエス・キリストとの出会いが皆様にもありますようにお祈りいたします。
ニッシー